読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕が電話をかけていた場所

ポケモンとか野球とかアニメとか

個人的アニメ10選

今までに見たアニメのオススメ10個を選んで感想を書きます

 

1.PSYCHO-PASS

虚淵玄脚本の近未来警察ドラマ。人間が犯罪を起こす可能性があるかどうかが数値で可視化できるようになった日本で、犯罪に立ち向かう警察を描いた作品。アクションシーンはもちろん、人間関係や「本当の悪」とは何かも見所で見応え満載な作品である。

 

2.四月は君の嘘

青春恋愛音楽作品。ある出来事がトラウマになり、音が聴こえなくなってしまったピアニスト有馬公生が、バイオリニストの宮園かをりと出会い物語が進んでいく。この作品は人間関係と愛が物凄く深く描かれており、涙せずには見られないシーンが多々ある。特に最終回はハンカチ必須。

 

3.SHIROBAKO

自分が1番面白くオススメできる作品。アニメを作るアニメ。この作品は毎回の内容がとても濃く見応えがあり、毎回が神回と呼ばれることも多い。多くのキャラクターが登場するが、それぞれ皆が活躍するので名前もすぐに覚えられる。「働く」ということはどういうことか、自分のやりたいことは何なのか、を考えさせられる視聴必須の作品である。

 

4.じょしらく

水島努監督作品。落語家である5人の女性が繰り広げる日常系?ギャグアニメ。当時のギリギリアウトな時事ネタをぶっ込んでいて笑わずにはいられない。キャラの掛け合いも面白く、今見ても楽しめる作品である。

 

5.TARI TARI

P.A.WORKSの青春3部作の一つ。湘南を舞台に男女高校生5人が合唱を通じて成長する様子を描く。1話1話の内容が濃く、毎回物語が動くので見ていて飽きない。M気質な人は是非見てほしい。

 

6.true tears

青春3部作の一つ。富山を舞台に高校生達の日常の中で動く恋愛模様を描く。明るいラブコメ!!という作品ではなくドロドロ感が前面に出ている。ヒロインの乃絵と比呂美、どちらがいいかの論争は有名である。

 

7.花咲くいろは

青春(ry。訳あって田舎の伯母さんに預けられることになった主人公松前緒花が伯母の経営する旅館「喜翆荘」で働くのだが・・・。個性豊かなメンバーと主人公の絡みや衝突、そして成長と見ていて心が温まるシーンが多い。色々な要素が含まれつつ、複雑になりすぎないスターリーは一見の価値あり。

 

8.響け!ユーフォニアム

弱小吹奏楽部に入部した主人公黄前久美子と周りの部員が、新しく赴任した顧問滝昇と共に全国大会出場を目指す物語。アニメでありドラマ、というキャストの言葉があるとおり、リアルな部活風景や人間関係が繊細に表現されている。原作には「依存」や「洗脳」といった言葉がまで出ており、女子高生は共感できる部分も多いのではないか。

 

9.ぼくらの

鬱アニメ、といってよいのではないだろうか。臨海学校に参加した中学生15人が地球を懸けたロボットでの戦闘に巻き込まれていく。一人一人のエピソードは感動の涙を誘うものもあれば、胸糞になるようなこともありついつい惹きこまれてしまう。

 

10.のんのんびより

僕の原点にして頂点。初めて見た深夜アニメで、1話見ただけでハマってしまった。田舎での日常を描いた作品なのだが言葉では表しきれない美しさ、優しさ、笑い、感動が詰まっていて本当に素晴らしい。これほど30分が早く感じるアニメは後にも先にも他にないだろう。

 

------------------------------------------------------

 

以上10個挙げたがどれも見ていただきたいものばかりなので是非どうぞ!!