ぼくが電話をかけていた場所

ポケモンとか野球とかアニメとか

【ポケモンSM】 S6最高1983 対面テテフメガミミッキュ


  はじめまして、タカといいます。サンムーン環境最後となるシーズンということでレート2000を目指していましたが達成することはできず・・・。しかし自己最高レートということで記録の意味も兼ねて記事を書きたいと思います。拙い文章になると思いますがよろしくお願いします。

 

1 使用構築

 f:id:takat0m0:20171109131550p:plain

 

 

2 構築経緯

 

 前期(S5)から使う構築を悩んでいたところ、ティアさんのブログ(下記参照)を読み、ABミミッキュを使いたいと思いスタートしました。続いて、このミミッキュと相性の良いとされていた襷カプ・テテフと炎メガポケモンとしてバシャーモを採用。この3匹を軸に裏のポケモンを考えつつパーティの完成としました。

 

3 コンセプト及び採用順

 

 所謂対面構築に近く、極力交代を行わないように、かつ1:1の対面で負けない(対面不利でも最低限の仕事はできる、起点になることがない)ような対戦ができるよう意識しました。採用順はミミッキュバシャーモカプ・テテフメタグロス→霊獣ボルトロスカイリューです。

 

4 個体解説

  f:id:takat0m0:20171109140150p:plain 

   カプ・テテフ@きあいのタスキ 臆病

   145-X-96(4)-182(252)-135-161(252)

   サイコキネシス/シャドーボール/10まんボルト/ちょうはつ

 

 特筆することのない普通の襷テテフです。相手の鋼枠がギルガルドorテッカグヤでない場合か、バンギラス入りでない限りはだいたい初手で投げて雑に使っていました。

 技構成はメインウエポンのサイキネ、ギルガルドエスパーに打つシャドボ、テッカグヤギャラドスへの打点となる10まん、相手の展開阻止や起点防止、襷があれば対面でギルガルドに勝てる挑発となっています。ムーンフォースを切っていますが、基本初手で投げるので打ちたい悪タイプは引くことが多く困ったことは特にありませんでした。

 性格について、控えめだと準速ミミッキュや100族が抜けなく使いづらかったため臆病となっています。ミミッキュ対面ではシャドボから入ってDダウンからサイキネで突破を狙いましょう。

 

  

    f:id:takat0m0:20171109142943p:plain

          バシャーモ@バシャーモナイト やんちゃ

     155-229(228)-100-157(52)-90-149(228)

             まもる/とびひざげり/フレアドライブ/めざめるパワー(氷)

 

        HP100振りまでのメガボーマンダがフレドラ+めざ氷で確定

    

 めざ氷を採用した両刀バシャーモ。まもると2ウエポンを確定とし、前シーズンから4つ目の枠を悩み鬼火やバトンを使っていた時期もありましたが、マンダやランドを投げられることが多かったためめざ氷に落ち着きました。加速から高威力の技を押し付けていけるのは無難に強かったです。

 少しAとSを削ってCに回していますが正直気休め程度なのでぶっぱで大丈夫だと思います()。マンダランドが見えても強気に選出できるようになったのはよかったです。

 

 

   f:id:takat0m0:20171109145636p:plain

    ミミッキュ@フェアリーZ 意地っ張り

    151(164)-143(156)-124-X-125-116

              じゃれつく/つるぎのまい/シャドークロー/かげうち

 

  ※無断リンクですので問題があれば連絡お願い致します。

 

 こちらのブログの型を丸パクリ参考にさせていただきました。耐久ライン等も詳しく記載してありますので元記事の方を読んでいただければ。使用感としてはストッパーとしての役割や、Sの遅い受けポケに剣舞からZで圧をかけることができ非常に強かったです。半面、Sが遅いのでミラーに弱かったり、皮が残っていてもキノガッサに対して安定しなかった辛い点もありました。

 

 

   f:id:takat0m0:20171109140205p:plain

    メタグロス@メタグロスナイト 陽気

       171(124)-180(116)-172(12)-112-135(36)-173(220)

    アイアンヘッド/がんせきふうじ/くさむすび/じしん

 

【SMシングルS4使用構築】グロスホルード【最高・最終2103】 - チャオしチャオ!

       ※ 無断リンクですので問題があれば連絡お願い致します。

 

 こちらのブログを参考にさせていただきました。元記事の調整よりSを準速マンダ抜きまで落としDに振り、一致222シャドーボールに対する乱数を有利にしています。

 テテフバシャミミッキュの選出をする際、相手のカバルドン展開が重かったことと、相手のエスパーフェアリーポケモンが辛く感じました。その対策を考えたところ両刀グロスの採用となりました。カバリザテテフのような、グロスカバルドンで受ける選出をされた場合イージーウィンできるのが気持ちよかったです。

 がんせきふうじはリザードンウルガモスに対してだけでなく、重たいギャラドスポリゴンZなどへの起点回避としても当てれば優秀な技でした。地震についてですが対鋼や、対面で守るを押してこない(持っていない)バシャーモやゲンガーに対して打ちますが、無振りメガバシャやH振りメガゲンガーが低乱数なので火力不足が否めませんでした。テテフと並べているので思念の頭突きも一考かと。 

 

   

   f:id:takat0m0:20171109155023p:plain

              霊獣ボルトロス@カクトウZ 臆病

    159(36)-X-93(20)-190(196)-101(4)-168(252)

              わるだくみ/10まんボルト/きあいだま/ヘドロウェーブ

 

    S:最速

    H-B:A182一致逆鱗確定耐え

    C:あまり

    D:単数

 

 ここまでで受け系統のパーティに対する崩し役がいないこと、地面と電気の一貫があることを考慮し霊獣ボルトロスを採用しました。選出率は高くないもの、出した際はしっかり仕事をしてくれた信頼できるポケモンでした。

 めざ氷でなくヘドロウェーブを採用している理由として、ブルルドヒドイデにイージーウィンすることができ、また受けループに入ってくるメガフシギバナに対し、H振りのみであれば+2ヘドウェで確定2発がとれる点を評価しています。

 最速で使用していることについて、臆病個体しか持っていないこと、100族に対して上から叩けたり、最速ドリュウズポリゴンZにテクスチャーされるまえにZで葬ることができる点を評価しています。しかし、Sを落とし耐久に厚くした控えめでの運用でもよいかと思いました。

 

 

   f:id:takat0m0:20171110235410p:plain

    カイリュー@こだわりハチマキ 意地っ張り

    173(52)-204(252)-123(60)-X-121(4)-118(140)

              げきりん/しんそく/ばかぢから/じしん

 

      HB                        ※印以外はマルスケ込

      A216↑↑メガボーマンダ スキン捨て身タックル 142~168 確定耐え

      A200メガリザードンX げきりん 144~169 確定耐え

      A216↑メガバンギラス 冷凍パンチ 148~176 上乱数2つ以外耐え

              A172メガクチート じゃれつく 142~168 確定耐え

      A156ミミッキュ Zじゃれつく 126~148 + ※かげうち 30~36 

      A182テクニキノガッサ 岩封 51~60 + ※岩封 102~120

              HD

             C172↑ポリゴン2 冷凍ビーム 146~172 確定耐え

     C222メガゲンガー 火傷ダメージ + 状態異常祟り目 ※135~159 確定耐え

       A:ぶっぱ

                 S:あまり 

 

 要検討枠。この枠以外の5匹は使用していてしっくりきていたのですが、最後だけはかなり迷走していました。この枠に求められる条件として

    ・バシャーモに強い

    ・ゲッコウガキノガッサミミッキュの対面性能の高いポケモンと打ちあえる

    ・テッカグヤナットレイに圧をかけることができる

が挙げられそんなポケモンいるか、初めはエアスラ放射宿り木身代わりテッカグヤを入れていましたが馴染まず、悩んだ挙句、単純に対面性能高いという理由でカイリューを入れていました。しかし実際は数値の押し付けはかなり強力で、鉢巻しんそくの縛り性能も中々のものでした。またげきりん無効のフェアリーに対してはメダグロスが強く、最悪ミミッキュでもケアがきくと思ったら初手から脳死げきりんを押すこともありました。

 技構成はタイプ一致のげきりんと先制技の対面性能を引き上げるしんそく、サブウエポンにじしんとばかぢからにしていましたがほのおのパンチと選択だと思います。

 

5 基本選出

 

f:id:takat0m0:20171109140150p:plainf:id:takat0m0:20171109142943p:plainf:id:takat0m0:20171109145636p:plain

 基本はこの並びです。テテフバシャで場を荒らし、ミミッキュの化けの皮とZ、影うちを生かして勝ちを狙います。

f:id:takat0m0:20171109140205p:plainf:id:takat0m0:20171109145636p:plain@1

 基本選出その2。カバルドン入りにはメタグロスを選出します。メタグロスカバルドンでみているような場合にはグロスを初手で投げますが、コケコゲッコガルドなどがいる場合にはテテフを初手で投げ1:1以上の交換を狙います。ただカバリザナットなど、テテフグロスの両方が有効打を持たない鋼入り+カバルドン展開がどうしても辛いのは課題ですね・・・。

f:id:takat0m0:20171109140150p:plainf:id:takat0m0:20171109142943p:plainf:id:takat0m0:20171109155023p:plain

 相手のパーティに鋼が複数いる場合、また単純にボルトが刺さっている、ミミッキュの仕事がなさそうと感じたときはこっちで。

f:id:takat0m0:20171110235410p:plainf:id:takat0m0:20171109140205p:plain@1

 カイリューの技の通りがよい場合はこの並びで選出していました。カイリューの苦手な氷妖岩にグロスが強く、グロスの苦手な炎地面にカイリューが強いので、この選出に関しては交代を使用することが多く感じました。

f:id:takat0m0:20171109155023p:plain@2

 受け系統のパーティにはボルトが絶対選出していました。@2には臨機応変に選んでいました。ヌオーヤドランでメタグロスを対応しているような並び(=ムドーカグヤがいない受けパーティ)にマッチすることが多少あったので、その場合にはグロスでも崩しを狙っていました。

 

6 成績

 

f:id:takat0m0:20171111011300j:plain

 

 

7 終わりに

 ここまでお付き合いいただきありがとうございました。1900後半まできたところで行ける!と思いましたがそんなに甘くなかったですね・・・orz。まだまだ改善点もあるのでUSMでも頑張って楽しんでいきたいですね。

 

twitter:taka_t0m0 よかったらフォローお願いします><

 

 

個人的アニメ10選

今までに見たアニメのオススメ10個を選んで感想を書きます

 

1.PSYCHO-PASS

虚淵玄脚本の近未来警察ドラマ。人間が犯罪を起こす可能性があるかどうかが数値で可視化できるようになった日本で、犯罪に立ち向かう警察を描いた作品。アクションシーンはもちろん、人間関係や「本当の悪」とは何かも見所で見応え満載な作品である。

 

2.四月は君の嘘

青春恋愛音楽作品。ある出来事がトラウマになり、音が聴こえなくなってしまったピアニスト有馬公生が、バイオリニストの宮園かをりと出会い物語が進んでいく。この作品は人間関係と愛が物凄く深く描かれており、涙せずには見られないシーンが多々ある。特に最終回はハンカチ必須。

 

3.SHIROBAKO

自分が1番面白くオススメできる作品。アニメを作るアニメ。この作品は毎回の内容がとても濃く見応えがあり、毎回が神回と呼ばれることも多い。多くのキャラクターが登場するが、それぞれ皆が活躍するので名前もすぐに覚えられる。「働く」ということはどういうことか、自分のやりたいことは何なのか、を考えさせられる視聴必須の作品である。

 

4.じょしらく

水島努監督作品。落語家である5人の女性が繰り広げる日常系?ギャグアニメ。当時のギリギリアウトな時事ネタをぶっ込んでいて笑わずにはいられない。キャラの掛け合いも面白く、今見ても楽しめる作品である。

 

5.TARI TARI

P.A.WORKSの青春3部作の一つ。湘南を舞台に男女高校生5人が合唱を通じて成長する様子を描く。1話1話の内容が濃く、毎回物語が動くので見ていて飽きない。M気質な人は是非見てほしい。

 

6.true tears

青春3部作の一つ。富山を舞台に高校生達の日常の中で動く恋愛模様を描く。明るいラブコメ!!という作品ではなくドロドロ感が前面に出ている。ヒロインの乃絵と比呂美、どちらがいいかの論争は有名である。

 

7.花咲くいろは

青春(ry。訳あって田舎の伯母さんに預けられることになった主人公松前緒花が伯母の経営する旅館「喜翆荘」で働くのだが・・・。個性豊かなメンバーと主人公の絡みや衝突、そして成長と見ていて心が温まるシーンが多い。色々な要素が含まれつつ、複雑になりすぎないスターリーは一見の価値あり。

 

8.響け!ユーフォニアム

弱小吹奏楽部に入部した主人公黄前久美子と周りの部員が、新しく赴任した顧問滝昇と共に全国大会出場を目指す物語。アニメでありドラマ、というキャストの言葉があるとおり、リアルな部活風景や人間関係が繊細に表現されている。原作には「依存」や「洗脳」といった言葉がまで出ており、女子高生は共感できる部分も多いのではないか。

 

9.ぼくらの

鬱アニメ、といってよいのではないだろうか。臨海学校に参加した中学生15人が地球を懸けたロボットでの戦闘に巻き込まれていく。一人一人のエピソードは感動の涙を誘うものもあれば、胸糞になるようなこともありついつい惹きこまれてしまう。

 

10.のんのんびより

僕の原点にして頂点。初めて見た深夜アニメで、1話見ただけでハマってしまった。田舎での日常を描いた作品なのだが言葉では表しきれない美しさ、優しさ、笑い、感動が詰まっていて本当に素晴らしい。これほど30分が早く感じるアニメは後にも先にも他にないだろう。

 

------------------------------------------------------

 

以上10個挙げたがどれも見ていただきたいものばかりなので是非どうぞ!!

 

視聴済みアニメ

随時更新

ア行

アニメでわかる心療内科

アホガール

亜人

アマガミ

甘城ブリリアントパーク

暗殺教室

今、そこにいる僕

異世界食堂

異能バトルは日常系の中で

エロマンガ先生

狼少女と黒王子

俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 

カ行

がっこうぐらし!

ガーリッシュナンバー

ガヴリールドロップアウト

賭ケグルイ

監獄学園

帰宅部活動記録

グラスリップ

黒子のバスケ

クズの本懐

くまみこ

グリザイアシリーズ

月間少女野崎君

競女!!!!!!

甲鉄城のカバネリ

この美術部には問題がある!

この素晴らしい世界に祝福を

幸腹グラフィティ

ご注文はうさぎですか?

 

サ行

psycho‐pass

サクラクエスト

さんかれあ

冴えない彼女の育て方

さばげぶっ

四月は君の嘘

少女たちは荒野を目指す

Charlotte

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

SHIROBAKO

少女終末旅行

城下町のダンデライオン

じょしらく

ジョーカーゲーム

侵略!?イカ娘

人生相談アニメーション「人生」

生徒会役員共

それが声優!

 

タ行

大図書館の羊飼い

TARI TARI

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

旦那が何を言っているかわからない件

中二病でも恋がしたい

ディーふらぐ

デンキ街の本屋さん

つぐもも

true tears

ニセコイ

のうりん

のんのんびより

 

ナ行

ニセコイ

NEW GAME!

のうりん

のんのんびより

ノラと皇女と野良猫ハート

 

ハ行

プラスティックメモリーズ

僕は友達が少ない

はいふり

氷菓

武装少女マキャベリズム

船を編む

ふらいんぐうぃっち

プラスティック・メモリーズ

監獄学園

ブレンドS

変態王子と笑わない猫

響け!ユーフォニアム

僕らはみんな河合荘

ボールルームへようこそ

花咲くいろは

ハルチカ

ぼくらの

 

マ行

政宗くんのリベンジ

迷家

マンガ家さんとアシスタントさんと

無際限のファントムワールド

 

ヤ行

やはり俺の青春ラブコメは間違っている

ユーリ!!!on ICE

ようこそ実力主義の教室へ

幼女戦記

 

ラ行

恋愛ラボ

ラブライブ

Re:ゼロから始める異世界生活

ロウきゅーぶ!

六畳間の侵略者!?

私がモテてどうすんだ

ONE OUTS

初めに

こんにちは、タカと言います。

 
このブログではポケモンやら野球やらアニメ声優等について書いていく予定です
 
Twitter : @taka_t0m0
 
よろしくお願いします>_<