Aqua Eden

負けなきゃいけない 勝つには

【対戦オフ】第20回あいオフ 構築と感想

  

 こんにちは、タカです。

 9/15に名古屋で行われたあいオフに参加させていただき、自身初となるオフ優勝をすることができたので記録の意味を兼ねて簡単に記事を書こうかと思います。

 

・使用構築

 使用したのはリンク先の構築とほとんど同じなのでそちらを参考にしていただければと思います。多少の変更点はあるので詳細は下記に。

 

 

 火トムとミミッキュは同じ

 ランドロスは同氏のS9の調整 (元々持っていた型の流用)

 グロスは冷凍パンチ→地震

 バンギはASぶっぱに

 レヒレはHBを削ってSを準速70族抜きまで振った(H実数値167) トリック→めざ炎に (これも元々持っていた調整の流用)

 正直バンギレヒレは明確な意図があって変更しているわけではなく、ただの流用なのであまり参考にはならないかと思います>_<

 ただ個人的にグロス地震はどんな型でも必須だと思っているので採用しました。レヒレのめざ炎はBPをケチっただけなので間違いなくトリックの方が役立つはずです。

 バンギはASで特に困ったことはありませんでしたが、原案通りならステロ(撒菱)+↑1 216地震を確定で耐えたり、C155カノンZをいい乱数で耐えられるようになったりするので考え所かと。

 またレヒレのS振りに関しては準速70族を抜けることより、ABミミッキュを抜けることの方がメリットとして大きかったと感じています。

 

・成績

 予選スイスドロー5-1 2位抜け 

 決勝トナメ3-0 優勝

 

・感想

 オフ参加は4度目でしたが優勝できてとても嬉しいです。初めてお話する方も気軽に話しかけてくれて、コミュ障の身としては本当に心強かった。

 対戦面での振り返りとしては、戦績2-1となり負けられない試合で命中9割技を2回避けて勝ったり、その次の試合も有効急所を2回引いて勝ちを拾ったりと土壇場で運が向いていたかなと感じています。

 また対戦した方の中に以前のオフで対戦し負けていた方が3人いて、その3人に勝つことができたことも自信になりました。加えて準決決勝が苦手意識のある再戦だったということで、それに勝てたことも嬉しく思っています。

 反省としては普段のレートなら強気に読みを通すような場面でも、オフという場故に弱気になって択負けすることがあったのでいつも通りのプレイングができるよう心がけたいなと思いました。

 

・最後に

 主催のしゃなぽけさんをはじめ運営の方々には初参加にも関わらず、対戦に集中しやすい雰囲気をつくってくださり感謝しています。改めて運営お疲れ様でした。また対戦してくださった方々も本当にありがとうございました。

 そしてなにより優勝できたのは構築の力のおかげだと感じているので、原案者のやざわさんにもお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。